2014/01/05 岩水寺・栄林寺・玖延寺・一雲斎

遠江四十九薬師 第28番札所 岩水寺
年もあけ、正月休みも本日が最後ということもあり、初詣を兼ねて浜北にある岩水寺を訪ねることにした。
こちらは真言宗の別格本山ということもあり、この辺りでは有名なお寺で、かなりの賑わいぶり。
本尊の厄除子安地蔵は、天竜川の龍神の化身とのこと。
2014.01.11.imgp1902_r
本堂の裏手にある薬師堂。
2014.01.11.imgp1900_r
2014.01.11.imgp1899_r
本堂横にある社務所に伺い、ご朱印をいただく。
2014.01.11.imgp1904_r
2014.01.11.imgp1937_r_2
遠江四十九薬師 第29番札所 栄林寺
続いて二俣にある栄林寺へ。曹洞宗のお寺で巡拝路最北に位置し、二俣川のほとりにある。
立派な門松が飾ってある山門は、1719年建立。
2014.01.11.imgp1912_r
薬師堂に上がって参拝させていただいた。
2014.01.11.imgp1914_r
2014.01.11.imgp1917_r
2014.01.11.imgp1941_r
遠江四十九薬師 第30番札所 玖延寺
ほど近い玖延寺へ向かう。かなり山深いところといった印象。
2014.01.11.imgp1918_r_2
手入れの行き届いた庭。
2014.01.11.imgp1920_r
立派な煉瓦つくりの建物がある。
2014.01.11.imgp1921_r
薬師堂。
2014.01.11.imgp1924_r
2014.01.11.imgp1942_r
遠江四十九薬師 第31番札所 一雲斎
あたりも大分暗くなってきたが、最後に一雲斎へ向かう。こちらはさらに山奥へ来た感じ。
お寺の奥さんの話によると、イノシシがたびたび出て花の球根を食べてしまうので、対策が大変とか。
2014.01.11.imgp1927_r
2014.01.11.imgp1935_r
遅い時間にもかかわらず、ご住職が薬師堂を開けてくださいました。
2014.01.11.imgp1931_r
残念ながら厨子は閉じており、仏様を直接見ることは出来ず残念。
2014.01.11.imgp1933_r
2014.01.11.imgp1944_r

広告