2013/04/30 円成寺

円成寺
興福寺の南円堂、北円堂が同時公開ということで、GWの合間に奈良を訪ねることにした。
奈良へ向かう傍ら、今回は運慶繋がりということで、柳生にある円成寺によってみた。
庭園が美しいお寺です。
2013.05.05.imgp0953_r

2013.05.05.imgp0946_r

重文の楼門と運慶のデビュー作となる大日如来坐像を安置する宝塔(右)。
国宝の大日如来は、ガラス越しにじっくり見れるが、もう少し近くで見たい気も・・・。
ただ、この後本堂でお寺の奥様に伺ったのですが、国宝を守るということは私達には想像もつかないような、ご苦労があるようです。
2013.05.05.imgp0949_r

2013.05.05.imgp0952_r

平日でほかに参拝者もいなかったので、本堂で奥様(たぶん)から、寺宝についてじっくりお話を伺うことができました。
運慶の大日如来像や内陣の柱に書かれた彩色の絵などが素晴らしいのですが、じつは廃仏毀釈の際にかなり傷んでしまったこと、今は逆に仏像ブームとなり大勢の人が見学に訪れるが、それはそれで消耗と紙一重なこと、いろいろ考えさせられます。
2013.05.05.imgp0950_r

2013.05.05.imgp1169_r

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中